神社仏閣のあれこれ

★スピリチュアル神社★出雲で大国主命の慈悲の心に触れる (^0^)

出雲大社で良縁を呼び込む

解説くん
解説くん

さぁ、今回のスピリチュアル神社は、日本一の大社である出雲大社です。こちらの境内は、なんとも慈悲深い気で満ち溢れた空間です!

花子ちゃん
花子ちゃん

慈悲深いとは…

「慈」=いつくしみ
相手に幸福になってもらいたいと思う心…

「悲」=あわれみ
人の苦しみを除いてあげたいと思う心…

解説くん
解説くん

たとえば病気の人がお参りをすると「その苦しみを除いてあげよう」という力が働きます。薬が効きやすくなりますよ^^

実は、出雲大社は医療の神様といわれていて、その人を本来の状態に戻そうとしてくれるのです。

花子ちゃん
花子ちゃん
あれ? でも出雲大社は縁結びの神様では??

解説くん
解説くん

大社が本来の状態に戻してくれるのは、体だけじゃなく心もなのです。飾らない本来の自分でいることが、人との縁を強くするのに必要なことなんですね~ハイ!

花子ちゃん
花子ちゃん
なるほどね~!! それが縁結びにも繋がっていたんですね^^ それじゃ、さっそくお参りを…
解説くん
解説くん
ちょっと待ってください!! その前に注意することが1つ…

お作法 その一
★★★

出雲大社のお参りは「二拝四拍手一礼」

花子ちゃん
花子ちゃん
普通は二拝二拍手一礼だけど、出雲大社は拍手を4するの?

解説くん
解説くん

神社で参拝する時の拍手にはいろいろな意味がありますが、主な作用は祓いです。まず、拝を2回して神社の気ををたっぷりと浴びます。

…で浴びた気と自分の気が合わさったときに、ご利益だけじゃなく余計な気(悪気)の渦もできてしまいます。

出雲大社で浴びる気の渦は、力がとても強く体の外側だけじゃなくて内側にまで渦ができることがあるので、それを4回の拍手で祓うのです。

花子ちゃん
花子ちゃん

出雲大社の荘厳な気は結婚にも最適です!! 新郎新婦が添い遂げられるように、強い縁を結びつけてくれます。

解説くん
解説くん
男女の仲に限らず、仕事上の関係など、生きていくのに必要な縁はすべて強まりますので、チャンスがあれば、ぜひ出雲大社に足を運んでみるといいでしょう!!