神社仏閣のあれこれ

★スピリチュアル神社★自分の気持ちを知りたいなら東京大神宮へ!!

 東京のお伊勢さんで自分を知る

解説くん
解説くん

今回のスピリチュアル神社は、東京のお伊勢さんとも呼ばれている「東京大神宮」です。

花子ちゃん
花子ちゃん

さすが天皇家が東京で伊勢を拝むために建てられた遥拝所だけあって、独特の気が境内中に流れています。※遥拝所は…神仏を遠く離れた所から拝む所だよ。

解説くん
解説くん

ちなみに、こちらは日本で最初に神前結婚式をあげた神社としても有名。恋みくじも女性たちに大人気なんです。ハイ!

花子ちゃん
花子ちゃん
お伊勢さんには、あやかり女子がたくさんいます^^ ところでこの神社でお参りすると結婚できるってホント?

解説くん
解説くん
う~ん お伊勢さんのご利益は本当の自分を知ることです。つまり…自分がどういう結婚生活を送りたいのかをはっきりと思い浮かべやすくなるということ。

花子ちゃん
花子ちゃん

結婚生活や旦那さまのイメージが頭に思い浮かぶまで20分くらい境内でボーッっとしてみましょう。すると、少しずつ、自分の結婚観に合った人がはっきりとしてくるんだよね。

解説くん
解説くん

自分に合うタイプがはっきりしたら、入り口の飯富稲荷神社にお参りしてください。

要注意!! 神様への願掛けは一種の呪術?!

具体的なご利益を期待して神社をお参りすると、つい願い事をしてしまいがちですが、実はこれが危険なんです!! 神様への願掛けは一種の呪術で、そこには踏まえるべき作法と、負うべきリスクがあります。

意外に多くの人がお社に向かって願い事を要求したり、満たされない想いを深く心に刻みつけてしまっています。「恋人ができますように」が「恋人をください」という要求になっていたり「恋人がいなくて淋しい」という気持ちを強めてしまっている場合があります。

中には「この先ずっと恋人ができないかもしれない」とか「自分には恋人がなんてできるはずはない」という想いに囚われてしまっている方も…。どうしても具体的な願掛けをしたいという場合には、神職の方にご祈祷を依頼しましょう。

そこまで強い願い事がない場合は、お社へ進む前に周囲の音に耳を澄ませて、深呼吸をしましょう。肩・腕の力を抜いて、だらりと下げた手をお腹に重ね、手の温度を感じます。気持ちが落ち着いたらお社の前に進み、二拝二拍手一礼します。そして願い事の代わりに挨拶をしましょう。重要なのは心の中と、神様への言葉が一致していること。これで十分にご利益が授かりますよ^^

花子ちゃん
花子ちゃん
願いが叶って結婚ができたらお礼参りに行くことが大事です!

お作法 その一
★★★

神社で願い事をして叶ったら
お礼参りをする

解説くん
解説くん

力のある神社で願い事をすると、願いが心に焼き付きます…

花子ちゃん
花子ちゃん

願いが叶ったら、お礼参りをして、心に焼きついた「結婚願望」を消してもらいましょう。やり方は簡単です。

とお礼を言えば消えます。もしお礼参りをしなければ、心に「結婚願望」を焼き付けたまま旦那さまと暮らすことになるので気を付けてね。

解説くん
解説くん
心に焼き付けた想いには、東京大神宮で参拝してケジメをしけるとよいでしょう^^