神社仏閣のあれこれ

★スピリチュアル神社★由諸ある神宮を参拝して人付き合いの達人に (^0^)

人付き合いの苦手を克服したいならい

解説くん
解説くん

神宮と名のつく神社はたくさんありますが、古くから「神宮」と呼ばれていたのは伊勢のほかに、関東の「鹿島神宮」「香取神宮」の2か所だけです。

花子ちゃん
花子ちゃん
この鹿島神宮・香取神宮ともう一つ「息栖神社」を合わせて「東国三社」といいます。今回のスピリチュアル神社は、この三社の紹介です^^

解説くん
解説くん
三社が鎮座する位置を結ぶと、なんとキレイな二等辺三角形に! さすがは日本を代表するパワースポットです。
花子ちゃん
花子ちゃん

東京から高速バスで約1時間半で息栖神社に到着。鳥居をくぐればそこはスピリチュアルな気が溢れる神域…

参道脇では、お稲荷さんがほっかむり姿でお出迎えしてくれます^^

解説くん
解説くん

息栖神社 拝殿

この神社のご利益は、自分自身を一段、高い所から見下ろすことができ、自分のできていない部分をありのまま見つめて、受け入れることができます。

息栖神社のご利益
★★★
自分を卑下したり、演技することなく
ありのままで人に接するようになれる

花子ちゃん
花子ちゃん

お次は、車で約20分移動し鹿島神宮へ。2011年3月11日に発生した東日本大震災では、大きさ日本一だった石の鳥居が倒壊しました。

現在は、樹齢4~500年の杉の木から造った立派な鳥居が建てられています。

解説くん
解説くん

お次は、鹿島神宮の拝殿から、荘厳な神の森の中をぬけて奥宮へと行きましょう。

祀神の武甕槌(タケミカヅチ)神は、地震をおこす大ナマズを押さえているという要石があります。

花子ちゃん
花子ちゃん
武神を祀る鹿島神宮の御神徳は、人との間の取り方を教えていただけることです。この間の取り方はあらゆる場面で応用が利きます^^ ※攻めるにしろ、守るにしろ、間は必要になります。

鹿島神社のご利益
★★★
人との距離の散り方が計りやすくなる

解説くん
解説くん

最後はスピリチュアルパワー溢れる御手洗池でゆったり気持ちを落ち着けるのもオススメです。

花子ちゃん
花子ちゃん

最後は香取神宮へ。

こちらも武神の経津主(フツヌシ)を祀っています。同じ武神の鹿島神宮が間の取り方で、香取銀宮は…

香取神宮のご利益
★★★
香取は打って出るにしろ、除けるにしろ
タイミングをつかみやすくしていただける

解説くん
解説くん
好きな人ができたら息栖神社を思い出してください。すると素直な気持ちのまま相手とお話しすることができます。
花子ちゃん
花子ちゃん
そして、鹿島神宮を思い出しながら、相手との距離を計りましょう。二人の距離が近づいたら、香取神宮を思い出し、気持ち打ち明けるタイミングをつかみましょう^^
解説くん
解説くん
武道や恋愛だけでなく、いろいろな人間関係で役立ちます。苦手な相手のさばき方も香取でうまくなるはずです^^

東国三社を参拝して素直な自分になる

息栖神社・鹿島神宮・香取神宮のそれぞれにご利益がありますが、ひとまとめに「東国三社巡り」のご利益として周囲の人たちとの関係の中で自分が負っている役割を発揮して人間関係を改善する力になることができます。

こちらの三社を巡ったあとに自分を振り返ると「学校や会社、あるいは家庭の中で求められている役割と、自分自身の欲求とのギャップ」がつかみやすくなり「どうすればそのギャップを埋めることができるのか?」を考えて答えを導きだすこともできるようになります。