神社仏閣のあれこれ

★スピリチュアル神社★大らかな大地に根ざした北海道神宮 (^0^)

童心に戻って運を呼び込む

解説くん
解説くん

今回、紹介する神社は北海道の国魂神社「北海道神宮」です。基本的には東京の大国魂神社や大阪の生国魂神社と同じご利益を授かることができます。

花子ちゃん
花子ちゃん
全国に鎮座している国魂神社は土地の神様。その土地の仕事、住まい、恋愛など… いろいろなご縁を結んでくれます^^
解説くん
解説くん

第三鳥居を少し行ったところに境内社が三社祀られていて、そのうちの一つがこの穂多木神社です。

花子ちゃん
花子ちゃん

元々は、北海道拓殖銀行の屋上にあった穂多木神社は、昭和25年にここへ鎮座しました。

解説くん
解説くん
ここは金運が上昇する神社としても知られています。
花子ちゃん
花子ちゃん
たくさん祈願すれば宝くじに大当たりして^^ エヘヘ
解説くん
解説くん

いいえ、一時的に良いことがおこるのは「運」とは言いわないのです。それは「ツキ」といいます。「運」というのは誰かと知り合い、どういう付き合い方をするか…ということす。

友人、恋人、伴侶、クラスメイト、仕事上の付き合いなど。どうやって良い関係を作り、どうしても受け入れられない場合は、どう距離を置くかが大事になってきます。

花子ちゃん
花子ちゃん
知り合った人たちと良い付き合いができれば、人生は豊になるし、悪い付き合いをすれば、悪くなるということだね。

解説くん
解説くん
金運に関していえば、仕事上のお金を運んできてくれる人と、どう付き合うか。上司、営業先、お客様などと会う前に、この神社を思い出してください。

穂多木神社のご利益
★★★
謙虚な気持ちで人と向き合うことができる

花子ちゃん
花子ちゃん
謙虚な気持ちで付き合えば、相手の長所を見つけやすくなります。そして相手の方もあなたをとても気持ちよく仕事ができる人間だと思ってくれるはずです。

最強の開運法は「大切にする」こと!!

運とツキの違いを知ることは重要ですが運を良くしてツキにも恵まれる方法のほうが興味ありますよね!! ここでその方法を教えちゃいます^^

それは何事も大切にすることです。まずは物と人とを大切にする。傷つけない・邪魔しない、これを実践してください。

私たちが「他者との関わりの中で生きる」ことを思えば、人を大切にすることが開運につながることは想像がつくと思います。そして、乱暴・粗雑な人からどれほどのもてなしを受けても、安心して楽しむことができないことも…。

お互いに心を開くことができれば、その人とは良い関係を開くことができれば、その人とは良い関係を築くことが理想ですが、実際はなかなかできることではありません。

イヤだと思いながら無理に付き合うのは相手に失礼ですし、避けられているとわかったら諦めることも相手を大切にすることです。

そうはいっても、いつの間にか「相手と自分と、どちらを優先させるか決められない」などと悩んでしまったら…。そんなときは神童にかえって「好き・嫌い」など、心のままに決めてください。それが自分を大切にすることです。

解説くん
解説くん

近くには、北海道の開拓に功労があった37柱が祀られている開拓神社も鎮座しています。

何かを開拓者になろうと思う方はぜひ参拝するといいでしょう!! 初心をつらぬく気持ちが強くなります。

花子ちゃん
花子ちゃん

そして、こちらが北海道神宮。本殿では国魂神社としてのご利益以外に、こんなご利益も…

北海道神宮のご利益
★★★
童心に戻って気持ちがリラックスできる

解説くん
解説くん

広い敷地内をリラックスしながら散歩してみてください。童心に戻ると普段、忙しくてわからなくなっている本当の自分が求めているものが何なのかをつかみやすくなりますよ^^