神社仏閣のあれこれ

★スピリチュアル神社★慈しみ深い東北の聖地 (^0^)

困った時は鹽竈さまを思い出そう

解説くん
解説くん

今回、紹介するスピリチュアル神社は、陸奥の国一之宮、宮城県の「鹽竈(シオガマ)神社」です。

地元塩竈の人びとからは、「鹽竈(シオガマ)さま」と呼ばれて親しまれています。

花子ちゃん
花子ちゃん

さて、お作法では一番大きな鳥居をくぐって202段の階段を登り、お参りすることになっていますが、階段を登るのがキツイという人には他の参道もあります。

一番古い参道の七曲り参道。曲がるたびにお祓いされていきます。もちろん、足腰に自信のない方は、車で上まで登れます。

解説くん
解説くん

髄身門をくぐって境内へ。実はここ境内には、東国三社の神様である三柱が祀られています。

花子ちゃん
花子ちゃん

右宮と左宮の拝殿
拝殿は同じですが、右宮にはフツヌシ、左宮にはタケミカヅチとお社が分かれています。

香取・鹿島と同じ神様を祀っていていも、武神としての剛直さがまるで感じられない、とても穏やかな気が流れています^^

解説くん
解説くん

こちらが 塩土老翁(シオツチオジ)を祀る別宮 です。

花子ちゃん
花子ちゃん
香取・鹿島と同じ神様を祀っていても、武神としての剛直さがまるでない穏やかな気が流れています^^
解説くん
解説くん
さて、右宮・左宮・別宮をお参りすることで得られるご利益は何でしょう?…

鹽竈神社のご利益
★★★
リラックスして
自分のベストを出せる

花子ちゃん
花子ちゃん

神社の気はともすると、悪いものを押し出すように、刺さるような気を感じることがありますが、ここの気は温かくて包み込まれるように感じます。

自分が困ったときに、この神社を思い出すことで切羽詰まった感じがなくなり、冷静になって自分ができることを見つけることができます^^

解説くん
解説くん

神社の庭園から見る海の景色も素敵です。五月初めの鹽竈桜のときはサイコーですよ^^

花子ちゃん
花子ちゃん

境内にある甘味処名物の三色だんごは、ごま・醤油・あずき味の3種類^^ どれも絶品だよー!!