神社仏閣のあれこれ

★幸運のご神木シリーズ①★ご利益のあるご神木で開運 (≧З^)

解説くん
解説くん
ご利益写真ダウンロードのコーナーです。ハイー!!
霊気が溢れるご神木を自由にダウンロードできますよー。
花子ちゃん
花子ちゃん
ご利益のあるご神木の写真をスマホの待ち受け画面にして幸運を呼び込んでみませんか^^
解説くん
解説くん
スマホに保存しておくだけでも開運に強~い効果が期待できます。ハイー!!

天祖神社 良縁を結ぶご神木

解説くん
解説くん
天祖神社に鎮座する樹齢600年のイチョウのご神木は、地域の人々から「縁結びイチョウ」と呼ばれていて、祈願をすれば良縁が結ばれると評判です。

今宮神社 幸運を呼ぶ奇石

花子ちゃん
花子ちゃん
今宮神社には「阿保賢さん」と呼ばれる不思議な奇石があります。この奇石を手のひらで三回叩いてから持ち上げると重く感じ、今度は三回撫でて軽く感じれば、願い事が叶うといわれています。

多賀大社 幸運を呼ぶご神木

解説くん
解説くん
多賀大社から約6キロ離れた杉坂峠に鎮座するご神木の三本杉。その昔、イザナギの神が舞い降りたところに、突き刺した杉の木の箸が成長したという逸話があります。

鎌八幡宮 幸運招きのご神木

花子ちゃん
花子ちゃん
丹生酒殿神社の裏側に鎮座する鎌八幡宮は、鎌が打ち込まれているイチイガシの大樹がご神木です。ご利益は無病息災・子宝・受験合格で、見た目と異なり、悪い願いは受け付けていません。

高津宮 長寿になるご神木跡

解説くん
解説くん
高津宮の境内には「命の木」というご神木跡が奉献されています。直径2mmのこの切株を見ているだけで不思議と長生きでそうに感じます。

育霊神社 呪い成就の猫地蔵

花子ちゃん
花子ちゃん
丑の刻参りで有名な育霊神社は呪いの神社であると共に猫を奉る神社です。山道の猫地蔵からは強烈な霊気が放たれています ((゚Д゚ll))ガタガタ

熱田神宮 良縁を結ぶご神木

解説くん
解説くん
熱田神宮のご神木は樹齢1000年を超える大楠。大楠の近くには白蛇が度々目撃され、目にすることができればご利益間違いなし!! ですが、白蛇に出会えなくてもご安心を^^ ご神木の大楠からも強力なパワーを貰うことができます。

出雲大社 神々が宿るご神木

花子ちゃん
花子ちゃん
出雲大社のご神木は樹齢1000年のムクの木。その迫力の佇まいは一見の価値ありです。神秘のオーラをまとったご神木は、近づくにつれて霊気が増してくるのがわかるほど強く、さすが神々が宿るといわれているご神木です^^

高尾山 幸運を呼ぶ霊木

解説くん
解説くん
高尾山の参道にそびえ立つ立派な杉の木は、タコのように見えることから「たこ杉」と呼ばれています。その昔、参道を作るために邪魔だった杉の木を伐採しようとしたところ、一夜にして根がタコの足のように曲がっていたとか… それ以来、道が切り開かれるという「開運」の霊木に。

春日大社 神々が宿るご神木

花子ちゃん
花子ちゃん
春日大社の境内あるご神木は、七種が共生する珍しいご神木です。その昔、風神の威徳をもって種子をあつめられたといわれ、やどり木であることから子授けの霊木として崇められています。
解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
「ご神木から元気をもらう」です^^

花子ちゃん
花子ちゃん
ご神木からエネルギーのもらい方をバッチリ教えるよ!!

ご神木に会いに行く

神社めぐりが好きな理由のひとつに「ご神木」との出会いがあります。神様が宿る木のご神木は、眺めているだけでも心が癒されたり、頭がスッキリしたり、勇気が湧いてきたりと、不思議なパワーを感じます。

ご神木というと、注連縄や紙垂が掛けられている立派な木をイメージしがちですが、実は、神社の境内にある木はすべてがご神木といえます。

神社の境内はまさに神様が宿る空間。有名なご神木だけでなく、境内をゆっくり散策しながら、自分の心に響くご神木を見つけてみるのも楽しい時間です。

たとえば、明治神宮のご神木「夫婦楠」は、大きな2本の楠ががちょうどいい距離感で仲良く立つ姿から、ふたりがそれぞれに自立しながら相手に寄り添い合う大人のパートナーシップが感じられます。

來宮神社のご神木「大楠」は、本州一の巨樹で、高さは26メートル、幹回りはなんと24メートルもあり、実物を前にすると、あまりの大きさに圧倒されてしまうほど。

2000年以上生き延びてきた大樹は、人生のあらゆることを乗り越えるパワーを与えてくれ、大切なことを思い出させてくれる長老のような存在です。

ご神木を楽しむ秘訣は?

ご神木を楽しむ秘訣はなんだと思いますか?

それは…木を「感じる」こと。感じるためには、ふだん働き続けている思考をいったん休めて、木の前で大きく深呼吸してみるといいです。

すると気持ちがスーッと穏やかになって、焦ったり不安になったりしていた心がゆっくり落ち落ち着いてきます。

そのままご神木を見ていると、木に宿る神様が「大丈夫、マイペースに進みましょう…」とか「目標に向かって行動するときですよ…」と話しかけてくれているように感じます。

ゆっくりと時間をかけてご神木と向き合えるのは、とてもありがたい時間です。あなたにとって心温まるご神木との出会いがありますように (^0^)/