神社仏閣のあれこれ

★スピリチュアル神社★春日大社で幸運の風を感じる (≧∇≦)

春日大社の風で悪い気を祓う

解説くん
解説くん

今回のスピリチュアル神社は…奈良の「春日大社」を紹介します。

第一鳥居から本殿までは、歩いて30分ほどなので、のんびりと風を感じながらお散歩ができます^^

花子ちゃん
花子ちゃん
この社は、風の神様に守られていて、ここで吹く風は自分の作った壁を取り払い、山の生命力を運んでくれます。

解説くん
解説くん
そのことを知った上で、この参道を歩くとご利益をうけやすくなるんですね~ハイー!!
花子ちゃん
花子ちゃん
参道でこの風の気持ち良さを感じられるといいですね^^
解説くん
解説くん

二の鳥居
この鳥居を過ぎると石灯龍の数が増えてきます。


伏鹿手水所
そして、神の使いとされている鹿がお出迎えしてくれます^^

花子ちゃん
花子ちゃん

春日大社 南門

春日大社は藤原氏の氏神を祀る神社ですが、元々は春日氏が春日山をご神体として祀っていた神社で、山から福を運んでもらえます。

春日大社 拝殿

解説くん
解説くん
さて、ここで質問です。
「福」とは一体なんでしょう? 
花子ちゃん
花子ちゃん
福の正体は人様から恩恵を受けることです。そして、この神社のご利益は、人に助けてもらいやすくなることなんだよ^^
解説くん
解説くん
人は頑張っている人を見たときに手助けしたくなるもです。実は、これこそが福を呼び込んでいる状態なんですね~ハイ!!
花子ちゃん
花子ちゃん

春日大社にお参りをすると、春日山から力をいただき、願いを叶えようと頑張る力が湧いてきて…


春日大社 中門

そして、その頑張っている姿を見た人があなたを応援したくなる雰囲気を春日大社の風が運んでくれるんだよ。

だれもが人に助けてもらって生きている

人がやってくれることに感謝することで福は続いていきます。逆に任せられずに全部を自分でやろうとすると、福は途切れてしまいます。

たとえば、お米や野菜などは農家の方が作ってくれたものを分けていただいていますよね。お肉やお魚だって自分で捕ったものではありません。

家も自分で建てたものではなく、着ている洋服も自分で縫ったものではありません。誰もが人様に助けてもらいながら生活をしています。

授かったものに感謝を込めてお礼としてお金を使うことで、さらに幸福感が増して良いことが続きやすくなりますヾ(゚∀≦)

解説くん
解説くん

神社が特別参拝をしているときは、ぜひ中へ入りましょう!! 奥には、風の神様を祀る風宮神社があります。

花子ちゃん
花子ちゃん

この木は、なんと…
いす、ふじつばきなんてんもみじにわとこの七種類の木が宿っています。

ジャジャ~ン♪
こちらはご神木の七種の宿生木です。

解説くん
解説くん

風の神が七種の種を運んだと伝えられていて、風が良いことをもたらし、悪いことを吹き祓ってくれます…^^

さぁ、あなたも春日大社で福を運んでもらいましょう!!

花子ちゃん
花子ちゃん
春日大社の幸運のご神木を待ち受け画面にして幸運を呼び込んでみる?