神社仏閣のあれこれ

★スピリチュアル神社★高尾山の生命力を浴びる!!

生命力に満ちた高尾山を散策

解説くん
解説くん

今回は、東京が世界に誇る散策コースの「高尾山」を紹介しますー。高尾山は、古くから山岳修験のパワースポットでもあるんですね~ ハイ!!

花子ちゃん
花子ちゃん

もちろん、歩いても登れますけど、今回はリフトで^^ リフトに乗っても徐々に山の気に慣らしていくことができます。

ちなみにリフトでの移動時間6分程度です。

解説くん
解説くん

リフトを降りて薬王院への参道を歩くとタコ杉があります。

このタコ杉は、そのむかし、参道を作ろうとしたときに邪魔な根が一夜のうちに曲がって道が開けたといわれていて、開運に繋がる霊木とされています。

花子ちゃん
花子ちゃん

今は杉が弱らないように触ることが禁止されていますが、代わりにすぐ横に開運ひっぱりだこが設置されています。

タコ杉のご利益にあずかるなら、ひっぱり蛸の頭をなでるといいですよ^^

解説くん
解説くん

さらに歩いていくと薬王院の山門があり、その脇には…役の行者を祀るお堂があります。

お堂には足腰平愈(癒)とあり、参拝すると足から腰へ、そして徐々に頭の先まで山の気をいただくことができます。

花子ちゃん
花子ちゃん

そこから百八段の階段を登りきると、古い杉木立が見えてきます。

この大杉の香りを嗅ぐと杉の力強い生命力をいただけます。

解説くん
解説くん

さて、薬王院はあくまで修験者の神様なので、ご挨拶だけしてさらに上へ向います。

花子ちゃん
花子ちゃん

お不動様を祀る奥の院の後ろには浅間大権現の社があり、一般の私たちに恩恵があるのはこちらの神社になります^^

解説くん
解説くん

古くからの修行の場になっている高尾山は、水が流れ、食べられる実が豊富に実る生命力に満ちた山です。

高尾山の持っている山の生命力をたっぷり浴びましょう!!

高尾山のご利益
★★★

山の生命力をいただくことで
魅力的な人間になれる

 

山の空気に触れて生命力をいただこう

高尾山といえば修験道のお山としても知られています。そして、巡礼する場として、まず挙がるのは薬王院ですが、こちらは信仰心を持って修行する場所ですので、一般の私たちは二拝二拍手一礼の型通りにご挨拶するだけするのが無難です。

では、「信仰心」と「修行」の二つを満たさない大多数の人たちが高尾山で得られるご利益は?それを一言で表すと山の生命力をわけていただくことです。

具体的には、心と体をリラックスさせて、体内に流れている気の流れを整えること。これを意識しながら散策すると、より健康になれますよ~ (≧∀’*)v

花子ちゃん
花子ちゃん
高尾山の幸運の霊木を待ち受け画面にして幸運を呼び込んでみる?
解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
「植物は部屋の邪気メーターです!!
花子ちゃん
花子ちゃん
部屋の空気がよどんでいる
と感じるあなたにおすすめです^^

家の中に癒しと彩りをもたらしてくれる観葉植物は、実内の邪気を吸収してくれる、とてもありがたい存在です。ネガティブな気を発している空間では、それまで元気だった観葉植物があっという間に枯れてしまいます。

どれだけ日当たりや水やりに気をつけていても、邪気がある部屋ではダメ。そんなときは、「わたしの代わりに邪気を吸ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて処分し、また新しい植物を迎えるようにします。

観葉植物を育てるのが苦手という人は、切り花がおすすめ (^o^)
自分がネガティブな感情に支配されているうちは、花も枯れやすいですが、邪気を吸ってもらううちにだんだんと自分の気持ちが軽くなり、花も長持ちするようになるでしょう。

スーパーや駅前などで一束百円で売っているようなお手軽なもので構わないので、心がときめく花を活けるようにしましょう^^

解説くん
解説くん
枯らしてしまう人ほど、
感謝しながら置き続けましょー ハイー!!