神社仏閣のあれこれ

★幸運のご神木③★霊気漂うありがた~いご神木 (≧З^)♪

解説くん
解説くん
運気が上がるご利益写真シリーズの第三弾です!!

花子ちゃん
花子ちゃん
ご利益があるご神木の写真をスマホの待ち受け画面にして幸運を呼び込んでみませんか♪
解説くん
解説くん
スマホに保存しておくだけでも開運に強い効果が期待できますよー。ハイー!!

貴船神社 幸運を呼ぶご神木

解説くん
解説くん
貴船神社のご神木の相生の大杉は樹齢1000年の名木。同じ根から生えた2本の杉がぴったりと寄り添ってる姿が、仲睦ましい老夫婦の姿にたとえられ、夫婦円満の象徴として親しまれています。

鴻神社 幸運を呼ぶご神木

花子ちゃん
花子ちゃん
鴻神社のご神木は樹齢500年の大銀杏。子授け・健康長寿・夫婦円満にご利益があるとか^^

浄念寺 悪縁断ちの地蔵様

解説くん
解説くん
浄念寺の入口には大きなお地蔵様が鎮座していて、そのお姿はまるで土地の人々の平和や安全を見守っているようです。このお地蔵様は地域の人々から「縁切り地蔵」と呼ばれていて、悪縁を断ち切る神通力があると評判です。

白山神社 幸運を呼ぶご神木

花子ちゃん
花子ちゃん
白山神社のご神木は、樹齢200年の「むすびの銀杏」です。 その名のとおり、恋愛や夫婦仲の願いが叶うといわれていて、いつのころからか、ご神木を摩りながら祈願すると子宝に恵まれると評判に^^

幸運を呼ぶ白蛇様の抜殻


解説くん
解説くん
白蛇は弁財天の使いといわれていて、とても縁起が良く、お金が貯まると言われているんですよー。ハイー!!

幸運を呼ぶ座敷わらしの絵

花子ちゃん
花子ちゃん
座敷わらしが住み着く家は富み、去る家は没落するといわれているので、しっかり携帯に保存しておきましょう^^
解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
「参道を歩いて穢れをとるです。ハイー!!
花子ちゃん
花子ちゃん
神社の参道は心を浄化するパワースポットだよ^^

参道は癒しの空間

神様に会いに行くまでの道のりである参道を楽しむと、お参りは何倍も面白くなります^^

はじめて参拝する神社では、石畳の雰囲気やご神木の大きさや気配、鳥のさえずりや空の色までも、できるだけ感覚を研ぎ澄ませて感じるようにしましょう。

よく訪れている神社の場合は、参道をゆっくり歩きながら、前回お参りしたときから自分の変化や成長を振り返るようにします。すると、見慣れた参道はいつしか心象風景になっていきます。

石川・白山比咩神社の参道

石川県にある白山比咩神社の参道は、春がおすすめです。

やさしいエメラルドグリーンのじゅうたんのような苔道を歩りたり、長老のような老杉や妖精のように可愛らしい切り株、神秘的な滝まで望めます。

それはまるでおとぎ話の中でハイキングをしているかのようなワクワク感。ゆるやかな上り道になっている参道はいつまでも、この場に居たいという気持ちにさせてくれます。

京都・下鴨神社の参道

世界遺産に登録されている京都の下鴨神社の参道には「糺すの森ーただすのもりー」と呼ばれている美しい森が広がっていて、美しい自然という緑のシャワーを浴びると、まるで心までも洗われていくようです。

参道は季節や気候など、さまざまな要因で行くたびに変化するのがおもしろいところ。参道感じる癒される気分は、神社をさらに楽しむための神様からの贈り物なのかもしれません。

神社参拝は、そこで経験したすべてが愛おしい思い出になります。神様に出会うまでの道のりを、どうぞワクワクしながら味わってください (^0^)