悪縁を絶つ良縁寺社

★高津宮★〝縁切り坂〟のあとに〝縁結び坂〟を上がって幸せをゲットしよう!!

高津宮とは

大阪で有名な縁切りと縁結びの両方を叶えてくれる神社がここ、高津宮です。地下鉄「谷町九丁目駅」からすぐにある高津宮は、平安初期に創建され仁徳天皇が祀られています。
小高い丘の上にある神社へは坂を上がらないと行けず、表参道・北坂・西坂・相合坂とあり、西坂は昔から「縁切り坂」と呼ばれています。

その由来は、この坂の形が三曲り半だったために夫婦の縁を切る時に使われた証文「見下り半」に掛けて「縁切り坂」と呼ばれたのがはじまりだそうです。

別れたい相手や人間関係に悩んでいる人は、この坂を祈りを込めながら登りましょう!

これを繰り返すほど効果があるといわれています。

反対に良縁をもたらしてくれる嬉しい「縁結び坂」が西坂のすぐ南にある和合坂。

高津宮を頂点として南北に2本の階段があり、男女がそれぞれの階段を上がり、高津宮で同時に出会うようにすれば結ばれるとされてきました。

恋人や気になる相手と行ってもご利益がありますし、恋人がいない人は良縁を祈願しながら登ることで、きっと素敵な王子さまが現れます^^

花子ちゃん
花子ちゃん
高津宮の幸運のご神木を待ち受け画面にして幸運を呼び込んでみる?
解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
「家の邪気祓い★水まわり編」です^^

水回りをピカピカに掃除した後、仕上げに塩を流すとことでお祓い効果がグンとアップすることを知っていましたか…?

流す場所は、排水溝とトイレ。ミネラルを含んだ、自然の塩を使うとより効果があります。

普段から家の中で盛り塩をしている人は、使い終わったお塩を流すといいでしょう。
お塩と一緒に水を流すことで邪気も浄化できます。

花子ちゃん
花子ちゃん
邪気の通り道は、塩で封鎖すべし!!

特にトイレは、昔からキレイにすると運気が上がる場所といわれています。

トイレは汚い場所と思われがちですが、私たちにとってなくてはならない大切な場所!!

排泄という行為によって体内を浄化する場所ですから、トイレの邪気を祓い「気」をキレイにすることは、私たち自身の運気を高めることにもつながります。

解説くん
解説くん
トイレを清める者が邪気を制するんですねー

自分の心を磨く行為だと思って、率先してトイレのお掃除を行いましょう (^O^)/