悪縁を絶つ良縁寺社

★最上稲荷★神様と仏様が同居している不思議なお稲荷さん!!

最上稲荷とは

驚くほど巨大な鳥居が建っているのに、実はお寺…という不思議なスポットが岡山県の最上稲荷です。正式には、最上稲荷山妙教寺という日蓮宗のお寺で、神様と仏様が一緒に同居していた昔の形が今も残っていて、そのおおらかさに惹かれてか、新年には60万人もの初詣客が押し寄せる岡山県一のご利益スポットです!!
ここ最上稲荷で、江戸時代から地元の人々に「離別さま=縁切り」、「縁引きさま=縁結び」と呼ばれて信仰されてきたのが、境内に祀られている「最正位離別天王」「最正位縁引天王」です。

この2柱は、いずれも旧本殿を取り囲むように建てられている七十七末社の神様で、祈願するときは、買った縁切り札に悪縁断ちのお願いを書き込んで、離別天王と縁切り撫で石にお参りしたあと、縁切り札をバキッ!と二つに折って奉納します。

その後に、良縁祈願を書き込んだお札を持って縁引天王の祠へ行くのがお参りのルールになっています。縁切りは人だけではなく、病気や厄災、悪癖などさまざまな悪縁を断ち切ることができるそうです (σ≧∀≦)ノ

花子ちゃん
花子ちゃん
「縁ってなんだろう?」と思ったら読んでみよう(≧З^)/ 見えない不思議な力…神様とご縁のおはなし!!

解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
「家の邪気祓い★玄関編」のおはなしです^^
花子ちゃん
花子ちゃん

もしかして…玄関に邪気を溜めていませんか?

玄関は人だけでなく「気」の出入り口でもあります。良い気も邪気も玄関を通って入ってくので、玄関は家の邪気祓いをする上でのカギになります。

入ってきた邪気や、すでに居ついている邪気を祓うには、とにかくキレイに保つことが大事!! 掃除をすることで玄関を浄化して、良い気を巡らせましょう^^

ポイントは、まず靴は靴箱に、傘は傘立てに収納すること。たくさんの靴や傘が置いてある玄関は、汚れや湿気が大好きな邪気をため込むことになります。しばらく使っていないモノを処分することで、きれいさっぱりと邪気を追い出すことができます。

解説くん
解説くん
開運のためには、まず 玄関を最優先で邪気祓いすることが大事なんですね~ ハイ~!!

まずは、三和土(たたき)をホコリの掃き、水拭きをします。目立ちにくいですが、外から入る汚れと邪気で三和土(たたき)はかなり汚れてるので、しっかりと水拭きをしましょう。

最後にドアノブをピカピカに磨きます。手で触れる部分を美しく磨くことで、邪気をリセットする場に整えます。掃除をするときは玄関のドアをあけ、風通しをよくすることでホコリと一緒に邪気も外に掃き出すことを意識しましょう。