願いが叶う! 神社選び

いつまでも仲良くしていたいと願うお二人にピッタリの神社ランキング♪

恋木神社


ご利益のワケ

ご祭神に「恋命」を祀る恋木神社は、至るところにハートのご神紋が刻まれているカワイイ神社。

太宰府に左遷された菅原道真公の離れ離れになった妻を想いながら果てた御霊を鎮めるために創建された社ですが、いつしか「良縁幸福の神様」「恋人たちの神様」として信仰されるようなりました。

妻恋神社


ご利益のワケ

日本武尊が東方平定のため旅立ち、東京湾を船で渡る途中、暴風雨に遭遇… 夫を救うため妃の弟橋媛命が入水して海の神の怒りを沈めたという伝説が残る妻恋神社。

古くから恋愛の神様として崇められ、恋愛成就を祈願する人たちがたくさん訪れています。

織姫神社


ご利益のワケ

機織の神様、天御鉾命(アメノミホノミコト)を祀る織姫神社。

離れ離れになってしまった都から来た織師と地元の漁師の娘が、神に織物を捧げるために七夕に再会するという七夕伝説のほかに、男女2柱の神は縦糸と横糸に例えられ、絆を強くする縁結びの神様として信仰されています。

229段の縁結び階段を登りながら良縁祈願を行うと、さらにご利益が授かります^^

軽之神社


ご利益のワケ

四国は愛媛県松山市に鎮座する軽之神社。允恭天皇の子、軽太子(カルノヒツギノミコト)と軽大姫兄妹(カルノオオイラツメ)が禁断の恋に落ち、この地で心中したと伝えられ、やがて恋の守護神として信仰されるようになりました。

夫婦木神社

ご利益のワケ

日本で初めて婚姻を挙げた伊那那岐命、伊那那美命の夫婦神がご祭神。夫婦そろって参拝すると子授けのご利益があるといわれてます^^

解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
「今、現代版の神棚が流行に?!」です。
花子ちゃん
花子ちゃん
住宅の洋風化なども手伝って、シンプルで小型の「モダン神棚」が人気を集めています。暮らしの中に神様を祀ろうとするのは、日本人古来のアイディンティティの復活といえるかも知れませんね~^^
解説くん
解説くん
特に賃貸住宅居住者の女性の購入が高いといわれていて、通販サイトで1万円前後で購入できるそうです。ハイー!!