願いが叶う! 神社選び

勉強を頑張ったら仕上げは神頼みだぞ~!! 学業ご利益神社ランキング (≧З^)♪

太宰府天満宮


ご利益のワケ

都から左遷された菅原道真公が没した地に建てられた太宰府天満宮。御墓所の上に社殿を造営して菅原道真公を祀っています。

知恵を授かる「御神牛」を優しく撫でると頭が良くなるだけでなく、健康にもなれると評判 年間約700万人の参拝者が訪れています。

境内には約6千本の梅の木があり、参道では「梅ヶ枝餅」が名物として有名です^^

鵲森宮


ご利益のワケ

古い文献にも多数記された由諸ある古社で、聖徳太子が父の用明天皇と母の穴穂部間人皇后を祀るために創建し、自らもご祭神として祀った日本唯一の神社です。

摂政として政治に携わり、10人の話を一度に聞き分けた逸話でも有名な聖徳太子にあやかって、自分の中に眠っている才能を開花させましょう!!

松陰神社


ご利益のワケ

幕末という時代の変わり目に多くの若者を指導した吉田松陰は29歳という若さで刑死しましたが、彼が遺した志は明治維新という形で実現しました。

先見の明があり、常に新しい時代を見据えて学問に取り組んだ松陰を祀る神社で合格祈願をすれば、きっとご利益があるはずです^^

解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
「お賽銭を投げるのはNG?!」についてです。
花子ちゃん
花子ちゃん

諸説ありますが、お賽銭は神様への献上物=贈り物。プレゼントを投げて渡す人はいないのと同じで、そっと賽銭箱に入れるのが正解です。

鈴を鳴らすときも、あまり力を入れ過ぎないようにねー

解説くん
解説くん
鈴を鳴らすのは神様を呼ぶためではなく、鈴の音で自分の邪気を払うためなんですね~ ハイー!!