願いが叶う! 神社選び

お金の縁を呼び込む!! ベスト神社ランキング~♪

蕪島神社

ご利益のワケ

八戸港内にある陸続きの小島の上に、弁天様をお祀りしたのがこの蕪島神社です。

商売繁盛や漁業の守り神として古くから信仰を集めてきましたが、その名前から株にまつわる神社としても有名に。

参拝方法もとてもユニークです。
島を3周してから参拝すると心身が祓い清められて開運になるのだとか^^ 途中でウミネコのフンが付いたら、なお良いことが…。

銭洗弁財天宇賀福神社


ご利益のワケ

鎌倉の銭洗弁天として有名な神社。
境内にある洞窟の湧き水でお金を洗うとお金が何倍にもなって返ってくるということで、多くの参拝客で賑わっています。

洗い清めたお金は福を呼ぶといわれていて、貯めるのではなく、使うと大きなご利益がやって来ると評判です^^

新屋山神社


ご利益のワケ

富士山のふもとにたたずむ新屋山神社は、富士山から受ける神秘の力に満ち溢れた有名なパワースポット!! 富士山の2合目の奥宮は別名「金運神社」と呼ばれています。

また、本宮のお伺い石は、聞きたいことを念じながら持ち上げて、石の重さが軽ければ良い結果になるといわれています。

御金神社


ご利益のワケ

本来は金属類全般を司るご祭神の金山彦神ですが、次第に資産運用の神様として知られるようなった神社でご神木のイチョウにちなんだ形の絵馬には、参拝したおかげでお金が増えたというお礼が目立ちます。

解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
「神社にいるのは、狛犬だけ?!」についてです。
花子ちゃん
花子ちゃん

神社には神の使いとして様々な動物が祀られています。例えば稲荷大明神の「狐」や春日神社の「鹿」などが有名。

そのほかにも…
天満宮は「牛」、八幡神社は「鳩」、日吉神社は「猿」が護ってくれています^^

解説くん
解説くん
伊勢神宮では天照大御神を岩戸から呼び戻すため「鶏」を長鳴きさせたという神話があり、今でも境内で大切に飼われています。