御朱印の世界が面白い

流れるような筆運びが素敵です!! まるでアートのような御朱印だよ☆

花子ちゃん
花子ちゃん
御朱印の見どころのひとつは「筆運び」です^^
流れるような筆運びに豪快な筆さばき、独特な筆づかいが帳面に踊ります。
解説くん
解説くん
まるでアートのような御朱印をお楽しみください!

吉原神社(ヨシワラ)

解説くん
解説くん
「銭洗弁天」吉原に祀られていた玄徳稲荷、榎本稲荷、明石稲荷、開運稲荷、九郎助稲荷の5社と、遊郭に隣接する吉原弁財天を合祀して創建されたのが、この吉原神社です。

花子ちゃん
花子ちゃん
御朱印には、見事な筆づかいでヘビが描かれています。
よく見ると、ヘビの頭部の辺りで「よ」の字を形づくり「弁財天」を囲むように「し」 が続き、左端に「わら」が添えられていて、つなげると「よしわら」になっているのがわかります。

佛山寺(ブッサン)

解説くん
解説くん
古くから由布岳の山岳信仰を受け継いできたのが、この佛山寺です。
花子ちゃん
花子ちゃん
御朱印には、独特の筆運びで、右寄りに「無事」が書かれています。「無事」とは、外に道を求める心を捨てた境地を意味する禅語です。なんとも奥が深いですね~。

聖護院門跡(ショウゴインモンセキ)

解説くん
解説くん
江戸時代に起きた2度にわたる御所炎上の際、仮皇居に用いられた聖護院。修験道の寺院であり、山伏の総本山でもあるため、修験道にゆかりのある仏像も祀られています。
花子ちゃん
花子ちゃん
御朱印の押し印は、山伏が持つ法螺貝(ホラガイ)。
梵字(カーン)は、本尊の不動明王を表しています。