悪縁を絶つ良縁寺社

★江島神社★島全体に龍神と天女のパワーが満ち溢れるスピリチュアルスポット!!

江島神社とは

広島の安芸の宮島(厳島神社)、琵琶湖の竹生島と並び、日本三大弁財天のひとつとして有名な江の島は、島全体がパワースポットとも言われ、古くから島には龍神が棲むと信じられてきました。
その昔、江の島には五つの頭を持った龍がいて、洪水・大火事・村を襲ったりと、悪行を重ねていました。そこへ美しい天女が舞い降り、天女を一目見た龍は恋に落ち、悪行をやめて夫婦となった…。

このような、弁財天と五頭龍の物語が伝わる江の島は、縁結びのご利益スポットとして人気ですが、弁財天は「縁切り」の神様でもあり、あらゆる悪縁を切ると伝えられています。

江の島の裏側崖下にある岩屋の洞窟は、厄落とし、災難除け、悪縁切りに霊験あらたなスピリチュアルパワーが満ちていて、一歩洞窟に入っただけで、霊気を感じる人が多くいます。

島には「むすびの樹」「龍恋の鐘」などの縁結びのご利益スポットがあるので、まずは悪縁を切っていただいたあとに手を合わせるといいでしょう。あっ、それと女性の神様・弁財天は嫉妬深いので、カップルでの参拝は控えめに^^

そして江ノ島に来たらぜひ、オススメしたい甘味処が中村屋羊羹店。食べるとほんのりと磯の香がする「元祖海苔羊羹」は抹茶との相性も抜群^^ お土産としてもGOODです!!

花子ちゃん
花子ちゃん
「縁ってなんだろう?」と思ったら読んでみてね (≧З^)/ 知って納得の…お守り.おみくじ.絵馬のおはなし!!

解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
「複数の入口がある神社はどこから入る?」についてです!!

花子ちゃん
花子ちゃん
神社への入口は、どこから入っても大丈夫。でも、できれば一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居と順番に入るのがベスト^^

解説くん
解説くん
ほかにも、参道の真ん中は神様の通り道なので、端を歩くのが一般的。おみくじや御朱印などは参拝の後が礼儀です。