悪縁を絶つ良縁寺社

★本光寺★妖怪退治の武将が憑りついた悪縁を断ち切ってくれる?!

本光寺とは

千葉県市川市の日蓮宗本光寺は、地元で縁切りスポットして知られ、供養だけでなく祈願に訪れる人も多いお寺です。
650年前の室町時代に創建したこのお寺には、釈迦如来をはじめ、愛の守護神である愛染明王・子宝と安産を守る鬼子母神が祀られていることから、恋愛成就や子授けにご利益があると言われてきました。

今は、パワースポットとして、そして縁切りのお寺としてもたくさんの女性から支持を集めています。

境内の一角には稲荷堂があり、お堂には伝説の妖怪・鵺(ヌエ)を退治した源氏の武将・源頼政が祀られていることから「縁切り寺」と呼ばれるようになりました。

平安時代、弓の名人だった頼政は、夜な夜な天皇の寝殿の上に現れる妖怪・鵺を弓で退治して、一躍ヒーローになりました。

そのため頼政は死後に悪縁や腐れ縁を断ち切る神様として祀られ、信仰されてきました。

境内には、切られた根元から芽が生えてきたという、復縁を象徴する「よみがえり」のご神木がそびえているので復縁を願う人は、ぜひ、お参りしてみてください (^0^)/

花子ちゃん
花子ちゃん
「縁ってなんだろう?」と思ったら読んでみてね (≧З^)/ 知って納得の…お守り.おみくじ.絵馬のおはなし!!

解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
「巫女は神職じゃなかった?!」です。
花子ちゃん
花子ちゃん

神職につくには、國學大学などの神職養成所で学び、階位を取得しなければならないのですが、巫女にはそうした条件はなく、正月などの繁忙時にパートで雇われることが一般的です。

解説くん
解説くん
ただし、常勤の場合は、神道の知識や茶道、華道、着付け、神楽舞などを身に付ける必要があります。ハイー!!