悪縁を絶つ良縁寺社

★神場山神社★巨大ハサミが奉納されている難病断ちの神様 (^0^)

神場山神社とは

富士の裾野に建つ神場山神社は「ハサミ神社」と呼ばれ、大きなハサミがたくさん奉納されていることで有名な、知る人ぞ知る 難病平癒の神様です。
鬱蒼とした森の中にそびえる神社は鎌倉時代に創建、それ以来難病断ちのお宮として信仰されてきて、今でも重い難病に苦しむ人や家族が足を運んでいます。

この神社には病気平癒祈願の際にハサミを病人の枕の下に置く病気が治る…という言い伝えがあり、全快したら、お礼に借りたハサミより大きなハサミを納めるという習わしがあります。

きっとハサミが病気を断ち切り、邪悪なものを摘み取ってくれるのでしょう。このことから病気だけでなく、悪いものすべてを断ってくれるお宮になりました。

花子ちゃん
花子ちゃん

神社の拝殿には大きなハサミと、人の身長以上もある巨大な天狗の面が飾られていてビックリ(゚д゚* )

奉納されている大小のハサミの中には、重さ60キロ以上もある大きなものも…

今はハサミによる祈願は行われていませんが、ハサミのお守りにご利益があるといわれています。病気をはじめ、対人関係や自分の悪癖に悩む人は、ぜひ訪れてみてください (^0^)

花子ちゃん
花子ちゃん
神場山神社の幸運のご神木を待ち受け画面にして幸運を呼び込んでみる?

解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
「幸せに暮らすためのお祓い」についてです!!

花子ちゃん
花子ちゃん

成人式や厄年などの人生儀礼には本殿の中で正式参拝をしましょう。日々、溜まった穢れが祓われてマンネリから脱することができ、全体運が向上します^^

解説くん
解説くん
神前結婚式も人生儀礼のひとつですので、ぜひご一考を^^