悪縁を絶つ良縁寺社

★穴切大明神★山梨県一の縁切りスポット (^O^)

穴切大明神とは

穴切大明神… 何かちょっと意味ありげなネーミングのこの神社は、山梨県一の縁切りスポットとしても知られています。

古文書によれば、その昔、甲府盆地は湖の底だったそうで、そこで人々が祈ったところ、土地の氏神が山を切り、穴を開けて湖の水を富士川に放水し、甲府は人びとが住める土地になったという「湖水伝説」が今も伝わっています。
朝廷から「穴切大明神」の名前が与えられて以来、土地の人びとは何か良くないことが起きると、悪縁を切ってもらいに神社に駆け込んでそうです。

広大な敷地を誇る神社は甲府市の中心部にあって、広い境内はコケが多くしっとりとした雰囲気です。桃山時代建築の本殿や、神楽殿が歴史を感じさせてくれます。

黒いお守袋の「悪縁切り守り」に入っている紙に願い事を書いて納めれば、悪縁切りの祈祷・お炊き上げをしてもらえるので、今までの過去をリセットして新しい一歩を踏み出すことができるとのこと。

神社のネーミングからも、ここは確かに悪縁を切ってもらえそうなので、勇気を出せば、きっと神様が背中を押してくれるはずです^^

花子ちゃん
花子ちゃん
穴切大明神の開運する大明神を待ち受け画面にして幸運を呼び込んでみる?

解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは、良いことを招き寄せる…
「招き猫」についてです!!
花子ちゃん
花子ちゃん

幸運や金運などを招き寄せる縁起物といえば、この招き猫です。左前足を挙げているものは「人」を招き、右足を挙げているものは「金」を招くといわれています^^

解説くん
解説くん
幸運をもたらす象徴の縁起物。あなたの家にも、おひとついかがでしょう。