悪縁を絶つ良縁寺社

★浄念寺 縁切り地蔵★大地蔵様が浮気の虫をバッサリ撃退 (≧З^)♪

浄念寺とは

「真田丸」で知られる戦国時代最後の勇将、真田幸村をはじめとする真田一族のゆるさと・信州上田。強者だけが生き残った弱肉強食の時代、真田一族はここ上田城を守って、歴史に名を残しました。その上田に、古くから「縁切り地蔵」として信仰されてきたお地蔵様があります。
室町時代から続く浄土宗のお寺・浄念寺。
このお寺の参道の入口に〝縁切り橋〟と呼ばれる小さな石橋があって、その奥に座る大きいお地蔵様は、優しい顔で人々を見守る浄念寺のシンボルにもなっていて、昔から悪縁に苦しむ人の味方として敬われてきました。

縁切りの中でも浮気切りの力が強く、夫の浮気に悩む奥さまたちが遠くから訪ねて来てるとか… 相手の浮気に悩む人は一度祈願してみてはいかがでしょう。

その他の人間関係や悪縁も切ってくれますが、最近は世相を映して、中小企業や商店の人たちが景気風断ちの願掛けで訪れるケースも増えてきてるそうです^^

歴史のロマンが残る上田城、城下町の面影が漂う町の通り…5月には「上田真田まつり」が行われ、何万人もの観光客で賑わいます。

花子ちゃん
花子ちゃん
浄念寺の悪縁断ちの地蔵様を待ち受け画面にして幸運を呼び込んでみる?


解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは、良いことを招き寄せる…
「犬張子」についてです!!
花子ちゃん
花子ちゃん

お産が軽い犬にあやかって、安産祈願や出産祝いの他、子どもの健やかな成長を祈る際にも用いられている縁起物グッズがこの犬張子です^^

解説くん
解説くん
江戸時代の代表的な玩具だった犬張子は、子どもを守ってくれる「守り犬」としても知られてす。ハイ~!!