悪縁を絶つ良縁寺社

★西光寺★弁天様の強い気をいただける蝦蟇ヶ池弁天堂 (^0^)

西光寺 蝦蟇ヶ池弁天堂とは

中尊寺と同じ平泉で金運アップと縁切り、再生のパワースポットといわれているのが、この西光寺です。毘沙門堂や弁天堂、崖に彫られた岩面大仏など見どころや強い気を感じられる場所がたくさんあります。
中尊寺よりも歴史が古く、1200年前の平安時代初期、板上田村麻呂が戦勝のお礼に戦いの神様・毘沙門天を祀ったのが起源だとか… お堂は険しい崖の下にあって、京都の清水寺と同じ懸造りで建てられています。

そんな西光寺で悪縁を切ってくれるとされるのが、蝦蟇ヶ池弁天堂です。この池は神の池とされ、池に棲む生き物は弁天様のお使いとして殺生が禁じられてきました。

弁天様は金運の神様である同時に嫉妬深い女神…。カップルでお参りすると仲を引き裂くとされているので注意が必要です (-д-)… それを証明するように、お堂のそばには「カップでのお参り禁止」という立て札がたっています。このことからも、縁を切りたい人にはおすすめの場所と言えるでしょう。

高さ30メートルもの崖に彫られた「北限の麿崖仏」と呼ばれる岩面大仏からは雄大な気がもらえると観光客にも大人気!!平泉を訪れたら必ずお参りしたいスピリチュアルスポットです。

花子ちゃん
花子ちゃん
西光寺の悪縁断ちの摩崖仏を待ち受け画面にして幸運を呼び込んでみる?

解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは、良いことを招き寄せる…
「招福の狸」についてです!!
花子ちゃん
花子ちゃん

招福の狸は、招き猫と同じく、飲食店の店頭などで、よく見かけます。「他を抜く」から転じて勝負事の縁起物として扱われることも。

解説くん
解説くん
招福の狸は、もちろん自宅の置き物としてもOKですので、ぜひ「他を抜く!」たぬきグッズをそばに置いてライバルに打ち勝ちましょう!

あわせて読みたい
悪縁を絶つ良縁寺社

★白山神社★イザナギオミコトとイザナミノミコトの仲を取り持った縁結びの女神が、願いを叶えてくれる!!

2018年11月30日
わたしの参拝バイブル
白山神社とは 新潟を代表する神社のひとつ、白山神社は昔から新潟の人々に「はくさんさま」の愛称で親しまれてきたパワースポットです。 石 …