神社仏閣のあれこれ

★Q&A神社探し★ピンポイントでお願いを叶えてくれる神社集!!

最近、よく眠れず仕事でも失敗の連続… もっと安眠したい!

花子ちゃん
花子ちゃん
枕の神社と呼ばれている日根神社(大阪府)に参拝を!
昔、子宝に恵まれない嫁が枕を奉納したことがきっかけで、毎年5月5日にまくら祭が開催されるようになりました。今では不眠に悩む人が安眠祈願に訪れています。

日本で唯一、寝床と枕の守護をしてくれる神社。5月には「まくら祭」も行われ、多くの人で賑わいます。

大好きなクイズ番組に出演するためクイズに強くなりたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
久伊豆神社(埼玉県)がおすすめです!
「くいず」とも読めることから、「クイズ神社」とも呼ばれていて、クイズ番組の予選会場になったことも^^
多くの出場者が優勝祈願に訪れることでも有名です。

クイズの予選会場にもなった久伊豆神社。クイズ番組の関係者も多く参拝に来るそうです。

ゴールド免許の取得までこのまま無事故でいたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
ぴったりの神社があります^^その名もゴールド神社(神奈川県)といって無事故無違反の証であるゴールド免許を目指すドライバーのために創建された神社で、交通安全と車のお祓いを行ってくれます。なんと鳥居もゴールド!

消防車や救急車、幼稚園・保育園の園バスの運転手さんたちもお祓いに訪れます。

旦那さまや子供のために、料理が上手になりたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
高家神社(千葉県)は、料理の神様が祀られている神社。昔から料理関係者や味噌醤油などの醸造業者に信仰されていて、毎年2回「包丁式」という儀式が行われていて、毎月17日には庖丁供養祭も開催されています。

「包丁式」は、鳥帽子・直垂をまとい、庖丁とまな箸を使って、いっさい手をふれることなく真鯛や鯉などを調理します。

彼の誕生日に手作りのスイーツをプレゼントして喜ばれたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
お菓子の神様を祀る橋本神社(和歌山県)に参拝するのがおすすめです!
毎年4月3日に行われる「お菓子祭・全国銘菓献祭」では、日本全国のお菓子屋さんが自慢の銘菓を奉納し、境内に甘い香りが立ち込めます^^

全国の菓子製造業者からさまざまなお菓子が供えられ、商売繁盛を祈願しています。ぐけ

禁酒をしたいのですが、すぐにくじけてしまいます…(>з<)

花子ちゃん
花子ちゃん
来宮神社(静岡県)は、きのみや=「忌の宮」ともいわれ、断ち物にご利益があります。毎日、禁酒祈願が行われているほかに「酒難除守」もあり、禁酒希望者の心強い味方です!

「酒難除」はお酒の飲みすぎ、「むし除守」は浮気虫や賭博虫からあなたを遠ざけます。

絵を描くのが大好き! 絵を描く仕事で夢を叶えたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
芸能・芸術の神様が祀られ、パワースポットとしても有名な車折神社(京都府)で参拝しましょう!
境内には「芸能神社」があり、多くの芸能人や芸術家が参拝に訪れています。有名人の名前が書かれた赤垣がズラリと並んでいて圧巻です!

境内を埋める赤垣には、大物俳優からアイドル、アニメキャラまで名立たる有名人たちの名前が並んでします。

車の免許を取り立てで交通安全祈願をしたいけどおすすめは?

花子ちゃん
花子ちゃん
初めての交通安全祈願なら、交通安全発祥の地・谷保天満宮(東京都)がおすすめ!
明治41年に、皇族が日本初のドライブツアーを行ったことが由来の由諸正しい神社で交通安全絵馬もかわいいです^^

交通安全発祥の神社として知られ、今も車でお祓いに訪れる人が後を絶ちません。

最近、地震が多くて近くの山が噴火しないか心配… (>з<)

花子ちゃん
花子ちゃん
大島にある火山(三原山)の山頂に建つ三原神社(東京都)は、大噴火の際の溶岩流が直前で止まった神秘的な社殿があるパワースポットです。噴火の被害をはじめ、天災を避けるご利益があるといわれています。

不思議なエピソードがある三原神社はこれまで何度も被災を免れてきました。

お父さんの頭が薄くなってショック… また生えますように!

花子ちゃん
花子ちゃん
日本で初めて神結職・藤原采女亮政之公(フジワラウネメノスケマサユキコウ)を祀った頭と髪の神社、御髪神社(京都府)に参拝を!「髪」は「神」に通ずるとして信仰されていて、献髪を奉納した髪塚があります。クシの形をしたお守りや絵馬も人気^^

髪の毛を増やしたい人の参拝が多く、絵馬には切実な願いが書かれています(>Д<)

マイホームが欲しい! ステキな物件を見つけたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
家の材料になる石と土の神様で、家の守り神として知られる土毘古神を祀った石鎚神社(愛媛県)に参拝をしてご利益に授かりましょう!家の神様に守られた頑丈で素晴らしい物件に巡りあえる運がもらえるはずです^^

ご祭神は石鎚毘古命(イシヅチヒコノミコト)。いろいろな願いを成就させる神様としても知られています。

お腹が弱くて病院の診察を受けてもなかなか治りません…

花子ちゃん
花子ちゃん
西野神社(北海道)にある「五臓六腑兵丹守」は、お守りを持っている人それぞれの病気を治すように祈願されている優しいお守りです。境内にある干支の文字が配され仔犬の像を撫でると、さらに健康になるとか。

ひょうたんの中に色とりどりの小さなひょうたんが入っていて、赤=心臓、白=肺といったようにそれぞれの臓器の正常な働きが祈願されています。

仕事にやる気がでなくて… をなんとかしたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
有名な陰陽師・阿部晴明が祀られている晴明神社(京都府)には、集中力向上を祈願した厄除けのお守り「みずかがみ守」があります。さらに営業力をアップさせるための「向上守り」もあって営業マンたちに人気です!

星のマークは陰陽道に用いる祈祷呪符のひとつ。天地五行(木・火・土・金・水)を形どっていて、鵜中万物の徐難清浄をあらわしています。

近所で空き巣の被害が多くてこわい! なんとかしたいなぁ…

花子ちゃん
花子ちゃん
かの大泥棒・石川五右衛門でさせも神威によって侵入できなかったという伝説のある水無瀬神宮(大阪府)のご利益に与かってみてはいかがでしょう!
神門には五右衛門の手形が残されていて、観光スポットとしても人気があります。

天下の大泥棒をも退けたという神社。ご利益も期待できますね!

彼からのプレゼントを失くしちゃったので見つけたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
学業の神様で受験生の守り神・湯島天神社(東京都)は、うっかりさん守り神でもあるんです。境内にある「奇縁氷人石」は、江戸時代に設置された迷子や落とし物の伝言板としても利用されたそうです。

奇緑氷人石は通称「迷子石」とって江戸時代は探し人の名前を書いた紙を貼って知らせていました。

努力が報われず仕事の成績よくありません! 運が足りない?

花子ちゃん
花子ちゃん
出世開運の神社として名高い佐助稲荷神社(神奈川県)を参拝しましょう!翁の姿に変装した神様が、源頼朝の夢枕で平家討伐を勧めて大楽勝に導いたとで伝承されていて「出世稲荷」とも呼ばれています。

境内ではたくさんのかわいい狐様たちが出迎えてくれます。

家族が手術をします。手術成功祈願を行っている神社は?

花子ちゃん
花子ちゃん
あります!福岡県直方市にある多賀神社は、伊邪那岐大神と伊那那美大神の2柱の神を祀った長寿の神様として知られています。諸祈願祭も行われいて、手術成功祈願もありますので、ぜひ参拝してくださいね!

無謀な夢だけど、じつは一攫千金を狙ってます!

花子ちゃん
花子ちゃん
壮大な野望を持つあなたにとっておきの神社情報をお伝えします!石田三成の孫がこっそり落ち延びた地に建つ石田神社(埼玉県)には、石田家再興を願い埋蔵金が眠っているという伝説が。信じるか信じないかはあなた次第です!

ひっそりとたたずむ社殿には、今も夢のある伝承が伝えられています^^

職場は戦場! たとえ同僚にも仕事では負けたくない!

花子ちゃん
花子ちゃん
勇ましいあなたにおすすめなのは亀戸香取神社(東京都)。天慶の乱をしずめた俵藤太秀郷が、弓矢を「勝矢」として奉納したことが由来で源頼朝や徳川家康も参拝した由諸正しい神社。勝利の神様として崇められています。

人気の「勝運袋」は、境内の白い小石を入れて祈願すると、さらにご利益があるそうです。

足腰が弱ってきて、よく転ぶようになったのでなんとしたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
そんなあたなには、護王神社(京都府)への参拝をおすすめします。奈良時代、天皇の位を奪おうと目論んだ法王に、足の健を切られた和気清麻呂が、猪に救われ歩けるようになったと伝えられていて、足腰を丈夫にする守護神として崇められています。

境内には狛犬ではなく、狛猪が奉納されていて「猪神社」とも呼ばれ親しまれています。

運が悪くて人生真っ暗…(>з<) とにかく運気をあげたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
それなら月山神社(山形県)を参拝しましょう!
参拝ができる期間は7月から9月中旬までで、羽黒山の頂上に建つ神秘的な神社です。運気上昇の神様、月読尊(ツキヨミノミコト)が祀られ、人生をリセットする際に訪れるとよいとされています。

最強パワースポットの羽黒山は古くから山岳信仰の聖地として修験の場となっていました。

禁煙を決意したので成功を祈願したい!

花子ちゃん
花子ちゃん
巨大なきせるを山頂へと担ぎあげる奇祭が行われるのが、加波神社内(茨城県)にある「たばこ神社」。本来は、たばこ農家の豊作を祈願する神社ですが、最近は禁煙を祈願する参拝者も増えているとのこと。

日本一の大きさを誇る巨大なきせるを担いで、険しい山道を登ります。ちなみに、加波山神社は、この「きせる祭」のほかにも12月の冬至に行われる「火渡り祭」も有名です!

貧乏よサヨウナラ~! 自分の中に居る貧乏神を追い払いたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
長野県にある貧乏神神社の参拝方法はとってもユニーク!貧乏神に見立てた赤い柱を「貧乏神出ていけ!」と言いながら3回叩いて祈願すると、自分の心にいる貧乏神が追い払えるとのこと。ご利益というよりも意思を強くしたい方に!

建立は1998年と新しくて、祭主の「貧乏とはお金ではなく、心の問題」という信念から誕生しました神社です。

素敵な彼氏のため、身も心も美人になりたいです!

花子ちゃん
花子ちゃん
三姉妹の女神様が祀られた江島神社(神奈川県)は、日本三大弁財天でもあり、芸事の神様いても有名です。美しい弁財天様にあやかった「よくばり美人守」は磨きたい個所に応じてご利益が用意されているので女性に大人気^^

よくばり美人守は、美白・美形・美笑・美髪・美肌と5つのご利益から選べます。全部揃えたら最強ですね^^

誰にも言えない人生でたったひとつの神頼みをしたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
堀越神社(大阪府)には、人生に一度だけの願いを叶えてくれる神様(崇峻天王)が祀られています。
「これだけはどうしても叶えたい!」という明確な夢や目標がある人はぜひとも参拝したい神社です。

「ひと夢祈願」は事前予約制のご祈祷。願いを書いた短冊をお守り袋に入れて持ち歩く願いが成就されると評判です!

会社で重要なポストに就くことが夢なんです!

花子ちゃん
花子ちゃん
それなら、柳森神社(東京都)の「お狸さん」を参拝しましょう!江戸時代、江戸城の鬼門除として祀られた柳の鎮守の森のたぬき像は「たぬき=他を抜きん出る」という意味から出世にご利益があるといわれています。

ちょっと風変わりなたおぬき様。なんとも愛嬌のあるお顔だちです^^

彼に浮気癖があるのが悩みです。何とかやめさせたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
熊本県の弓削神社は、浮気に悩む女性にうってつけの神社!川をはさんで男神と女神が祀られている神社で、大きな男性器が祀られていることでも有名です。

釘を刺して奉納する浮気防止の絵馬は効果絶大とか!巨大な男根の木の割れ目には、びっしりとおみくじが刺さっているのが特徴的ですね。

子どもが何より宝物! ケガや事故から守って欲しい!

花子ちゃん
花子ちゃん
それなら、鎌倉市の子守神社(神奈川県)はいかがでしょうか?郊外の小山にある小さな神社ですが、子守之大神が祀られ、古くから子守神、山の神として崇拝されているありがたい神社です!

なんだか、日本昔ばなしに出てきそう社がとっても素敵です(*^^*)

アトピーで悩んでいて、はやく治したいと願っています…。

花子ちゃん
花子ちゃん
白兎神社(鳥取県)は、皮膚病治療にご利益があるとされている神社!名前の由来は、いたずらが過ぎて全身の皮を剥がされてしまった因幡(イナバ)の白兎。
ウサギが傷口を洗ったと伝わる御身洗池(ミタラシ)は、今もここに残ってます。

御身洗池は、季節を問わず水位が一定なので「不滅不増の池」とも呼ばれています。

手先が不器用で困ってます… どうにかなりませんか?

花子ちゃん
花子ちゃん
それなら、八坂庚申堂(ヤサカコウシンドウ)というお寺で行きましょう!干支の庚(さる)を意味し、お猿さんのお守りが豊富で、不器用さんにおすすめなのが「指猿」です。猿のように手先が器用になるように祈願されたかわいいお守りなんですよ^^

可愛らしい指猿は表情もいろいろ。並べてみるとさらに可愛いですね^^

計算が苦手…(>з<) もっと、数字に強くなりたいなぁ~

花子ちゃん
花子ちゃん
兵庫県西宮市にある熊野神社には、日本の算術の祖・毛利重能が祀られていて、毎年8月には「そろばん供養祭」が行われています。数学の成績アップはもちろん、計算力の向上にもご利益があるいわれています。

そろばんを火の中に入れ、感謝の気持ちを込めて参拝する参加者のみなさん。

年老いた両親に長生きして貰えるように長寿祈願をしたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
北極星・北斗七星が神格化した星霊信仰の御本尊「妙見さま」を祀る足立山妙見宮(福岡県)をおすすめします。妙見さまは天空の中央に位置する事から万物生成を司る神様で、長寿と開運の守り神です!

足立山妙見宮は「足の神様」としても有名! 足腰が丈夫だと長生きできるというのも納得。

末長く幸せに暮らせる温かい家庭が築けますように!

花子ちゃん
花子ちゃん
熊本県阿蘇市にある阿蘇神社は、健磐龍命(タケイワタツノミコト)が祀られている神社。県外からも参拝者が訪れ、そのほとんどが家族連れだといいます。境内に願いを叶えてくれる「願掛けの石」があり、家内安全にご利益があります!

参拝する前に、願掛け石を3回撫でると、願い事が成就されるといいます。

将来、医者になるのが夢です。どうか願いが叶いますように!

花子ちゃん
花子ちゃん
日本近代医学の父・北里紫三郎博士と、その師・ロベルト・コッホを祭ったホット北里神社(埼玉県)は、2人の偉業を称える北里病院内にあります。日本の医学の発展を見守る2人の守護神のご加護が、あなたにもありますように!

ノーベル賞を受賞したコッホ博士と近代医学の父として知られる北里博士が参拝者に力を貸してくれるはず^^

仕事が上手くいかずにイライラ!スッキリ癒されたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
気分が落ち込んでいるときは、ぜひ出羽神社(山形県)を訪れてみて下さい!古修験道の山として信仰されている出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)にあり、強力なパワースポットとしても有名。とっても癒されますよ~!

西の伊勢神宮に対し、出羽三山に詣でることを「東の奥参り」として人生の礼儀のひとつとする風習があります。

病気に負けない強くて元気な体になりたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
昔、病弱な少年が往復100キロの道のりを歩いて参拝し病を克服した岩津天満宮(愛知県)への参拝がおすすめです!この少年、実はトヨタ自動車の創始者・豊田佐吉。健康になり事業も成功するとは素晴らしいご利益ですね!

石の牛像の頭を撫でてから自分の頭を撫でると、頭が良くなるといわれてるので、今や牛像の頭はピッカピカです^^

友達とケンカをしてしまい後悔…(>_<) 仲直りがしたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
人間関係の修復にご利益がある田村銀杏稲荷大明神(東京都)へ参拝しましょう!忠臣蔵で有名な浅野内匠頭が切腹した庭にあった銀杏を祀った神社なので、四十七士の忠義にあやかってお友達と深い絆が結ばれますよ!

街角にひっそりと佇む田村銀杏稲荷神社ですが、その由来は正しく、きちんと祈願すればきっとご利益があるはず^^

人と話すのが苦手。もっと社交的になりたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
抜群のコミュニケーション能力を持ち、近代日本の礎を築いた坂本龍馬の御霊を祀る京都霊山護国神社(京都府)に参拝して龍馬のパワーにあやかりましょう!龍馬祭や龍馬よさこいなども開催しています。

京都霊山国神社には、坂本龍馬と土佐藩の盟友・中岡慎太郎の遺骨が埋葬されています。

バツイチですが、再婚して今度こそ幸せな家庭を作りたい!

花子ちゃん
花子ちゃん
縁結び神社はたくさんありますが、再婚を祈願するのにピッタリなのは、この舟渡氷神社(東京都)です!
ここには、もともと「十度宮」という石牌があり、洪水で何度も流されたのに十度もこの場所に戻ってきたと伝えられたことから、やり直したい女性の叶えてくれるといわれるようになりました。

「十度宮」と呼ばれる石祀は「万冶2年(1659)6月15日」と刻銘があり、江戸時代から祀られていたそうです。

運動会や旅行のたびに雨が降ってしまいます…(θεθ;)

花子ちゃん
花子ちゃん
東京都杉並区の氷川神社境内にある気象神社には、気象現象(晴・曇・風・雷・霧・雪・霜)の制御を祈願する神様が祀られています。旅行や運動会の前に参拝して晴祈願をすれば不名誉な雨女さんも卒業できるかも^^

天気の神様を祀る気象神社には、気象予報士受験者たちもたくさん参拝に訪れています。