神社仏閣のあれこれ

★スピリチュアル神社★伊勢神宮 外宮で良気を浴びる!!

伊勢神宮 外宮で良い気を浴びる

解説くん
解説くん
さぁ、今回紹介するスピリチュアル神社は…日本で一番、格の高い神社である「伊勢神宮 外宮」です。
花子ちゃん
花子ちゃん

第一鳥居をくぐる前に手水舎で手を洗いましょう。気を浴びるには、とにかく型が大事です!! 効率良く気を浴びれるように、手水ではきちんと作法を守ってくださいね^^

お作法 その一
★★★

手水で手を洗い口をすすぐ

解説くん
解説くん
まずは、ひしゃくに水をすくい…
一、左手を洗う
二、右手を洗う
三、左手の手の平に水を受けて口をすすぐ
四、ひしゃくの柄を洗う
五、洗った手は拭かずに自然に乾かす

花子ちゃん
花子ちゃん

手水舎で身を清めたら、いざ本殿へ。本殿に行く道は2つあるけど、近いからといって近道を行かないようにしましょう。神社は表の大きな鳥居をくぐるのが一般的。伊勢神宮はこの「表参道」から入ります。

お作法 その二
★★★

神社は大きな鳥居のある入り口から入る

解説くん
解説くん
そのほうがパワーをより多く授かれるのです。ハイ! そして 長い参道をゆっくりと歩いて神社の「気」を自分の中に入れて、少しずつ体を慣らしていきましょう。
花子ちゃん
花子ちゃん

最初にくぐるのは参道の第一鳥居
鳥居の内と外で気の雰囲気が違うことを感じてみましょう。もし感じられなくても、鳥居をくぐり神域に入ったことを意識するようにしましょう。

解説くん
解説くん

外宮には参道に第二鳥居もあります。ここをくぐるとさらに気分がスガスガしくなりますよ~。ハイ!!

花子ちゃん
花子ちゃん
ちなみに悪い気〟は生暖かくて、よどんだ感じのことが多いです。もし、よどんだ空気を感じて気分が悪くなるようなら、参拝は止めたほうがいいでしょう。

自分に合わないスポットとは!?

強力なパワースポットや気に満ち溢れた場所があるからといって、とにかくそこへ行って気を浴びればいいというものではありません。その場の気が自分に合うものかをしっかり確認しましょう。

神社の手水場で口をすすいだ時に、水の味が苦いとか、舌にまとわり付くような不快感がある場合には、その神社の気は合っていません。少なくとも「その時の」あなたには合わないので、良い効果は期待できません。

解説くん
解説くん

こちらが豊受姫を祀っている御正宮です。ここで、参拝をしましょう。ところで、花子ちゃんは参拝の作法は知ってるかい?

花子ちゃん
花子ちゃん
うん。知ってるよ! 二拝二拍手一礼だよね^^

お作法 その三
★★★

正殿に「二拝二拍手一礼」のお参りをする

花子ちゃん
花子ちゃん
お参り作法の手順は…
一、お賽銭をいれて鈴があれば鳴らす
二、90度に腰を曲げる拝を2回する
三、柏手を2回打つ
四、45度に腰を曲げる礼を1回する
ポイントは手を合わせるときに右手を少し下にずらすこと。
解説くん
解説くん
正解です!! では、拝をすることで、どんなことが起きているのでしょう?

花子ちゃん
花子ちゃん
えーっと…「丁寧に挨拶をしている」とかかな?
解説くん
解説くん

それもあるけど、拝は気を浴びる型なんです。ハイ!
90度に腰を曲げてから、頭を起こす動作で気をひっぱり、浴びることができます。力の強い神社でお願いごとをするのはテクニックがいるので、初心者の人はお願いごとよりも、まずは気を浴びることだけを考えましょう!

花子ちゃん
花子ちゃん
伊勢神宮ではどんな気を浴びられるの?

解説くん
解説くん

残念ながら外宮の御正殿の気を浴びることはできません。外宮の豊受姫の気は内宮の天照大神に捧げるもので大御饌(食物)の神様です。

解説くん
解説くん
御正殿の周りはスガスガしい清浄な気でバリアが張られています。内宮へ行く前に、この気を浴びて、自分に付いた悪い気を祓ってください。

花子ちゃん
花子ちゃん
なるほど~^^

気を浴びて得られるご利益とは!?

「パワースポットを訪れる=気を浴びる」と考えた場合、その「気を浴びる」ことにどんなご利益があると思いますか?

気を浴びることで起こる変化は大きく分けて2つあります。1つ目は、本人の気持ち・内面に起こる変化2つ目は、ふれあう人びと与える印象・外面に表れる変化です。この2つの変化で自分の目的を達しやすくなるということが、ご利益があるという事にもつながるのです。

解説くん
解説くん

さて、私たちが外宮の中でご利益を授かることができるのは、豊受姫の荒御魂を祀る多賀宮ですが、その前にこの風宮で悪いものを吹き飛ばしてください。

花子ちゃん
花子ちゃん

多賀宮は98段の階段の上にあります。この階段もスピリチュアルな雰囲気がムンムン^^

解説くん
解説くん

この多賀宮のご利益は体の感覚や動作を良くすること。特に料理に恩恵あり!!

花子ちゃん
花子ちゃん
そのほかに、踊り、武術、演劇などすべての動作をともなうものにご利益があるとのこと。料理や習い事に興味のない人にはわかりづらいご利益ですが^^ ここでしっかり悪い気を祓い聖域に体を慣らしましょう。

解説くん
解説くん
次回は伊勢神宮 内宮でパワーを授かるお話しです。