神社仏閣のあれこれ

★スピリチュアル神社★伊勢神宮 内宮で悪気を祓う!!

伊勢神宮 内宮でお祓いと禊を

解説くん
解説くん
さて、今回のスピリチュアル神社は、日本を代表する聖地の「伊勢神宮 内宮」を紹介…とその前に、まずは内宮の近くにある「猿田彦神社」へ行くことにしましょう。

花子ちゃん
花子ちゃん

猿田彦神社の神様は道標の神様といわれています。 実は、この神社で自分の悩みやこれからやりたいことを整理しておくことが、この後に行く内宮で役に立ちます^^

解説くん
解説くん

ここの境内にある佐瑠女社にもお参りしましょう。男の人に不安や恐れを持っている女性には効果が大きいです。落ち着いた気持ちで、男の人と話せるようになるんですね~ハイ!

花子ちゃん
花子ちゃん
カップルで行くと、男の人がきちんと女の人の言う事に耳を傾けるようになりますよ~^^
解説くん
解説くん

さて、お待ちかねの「伊勢神宮 内宮」です。この宇治橋を渡るとそこはもう神域です。

花子ちゃん
花子ちゃん

内宮めぐりの順番はこんな感じになります。
①宇治橋

②手水舎>>>③御手洗場

④滝祭神

⑤風日祈宮御橋>>>⑥風日折宮

⑦御正殿

⑧荒祭宮

⑨参集殿

⑩大山祇神社・子安神社

解説くん
解説くん

手水舎の後は御手洗場へ。
昔はこの川に入って体を浄めましたが、今は手を洗い、口をすすぐだけのようです。

花子ちゃん
花子ちゃん

御手洗場のつぎは、二の鳥居をくぐり風日折宮御橋を渡って風日祈宮へ行きましょう! ここでさらに体についた悪いものを風に吹き飛ばしてもらいます。

解説くん
解説くん
念には念を入れることは大事です。祓いで何も憑いてない状態で御正宮にお参りしましょう。神宮の一般的なご利益は禊(ミソギ)ができることです。
花子ちゃん
花子ちゃん
ちなみに、外宮からこの御正宮までが「お祓い」で「禊(ミソギ)」ではありません。
解説くん
解説くん

祓(ハラ)いとは…
自分に不安や悩み・怒りなどがある状態…

体から悪い気が出ている…(。‐д‐)

悪い気に合う気が
寄ってくる…(*TДT)

悪い気を出し続けていると
体にどんどん溜まる…(ノjДj)ノ

そういう悪い気を祓うのがお祓いです。

花子ちゃん
花子ちゃん
心の中に同じ悩みや不安を抱えていれば、同じことの繰り返しになってしまうので気を付けてね。
解説くん
解説くん

おつぎは、禊(ミソギ)…
禊はその大本の悩みや不安を身からそぎ落とします。※普通はこんな感じに荒行や挫禅をして自分を見つめ直し、ようやくできることですが、御正宮ではお参りが禊になるのです。

花子ちゃん
花子ちゃん
御正宮でお参りをする前に何をそぎ落とすか、自分の方向性を決めておきましょう! 実はそのために、最初に「道標の神・猿田彦神社」に行くことをお勧めしたんです^^

解説くん
解説くん

御正宮でお参りした後は、端のほう(垣の内側)で20分くらいボーっとしていてください。禊を受けられます

花子ちゃん
花子ちゃん

荒祭宮では悩んでいたころの自分をふり返って考えてみましょう。それで悪いものを避けられるようになります。

解説くん
解説くん

最後に、あきらめず自分の目標に突き進む人は子安神社と大山祇神社へレッツゴー!! 個人的なご利益はここ子安神社が一番強いといわれています。

こちらの大山祇神社(下)は覚悟を決めた人が積極的に戦略を練りやすくなるといわれていて、政治家や会社経営者が密かに訪れる穴場スポットです!!

花子ちゃん
花子ちゃん

伊勢神宮 内宮めぐりはいかがでしたか? 何度でもお参りしたくなるお社なので、あなたもぜひ足を運んでみては!!

帰りはおはらい町に立ち寄って、名物の和菓子「赤福」を食べるのがオススメ^^ なめらかで口どけのよいこしあんがたまりませ~ん(≫▽≪)bb GOOD!

 

解説くん
解説くん
今回の知っトクばなしは…
よこしまな邪望を祓う「嫉妬のお作法」についてです。
花子ちゃん
花子ちゃん

人間関係を築く上で気をつけたいのが、羨む・妬むといった嫉妬心から生まれる邪気です。

嫉妬をする理由や、感情をコントロールする方法を知ることで、邪気のない良好な人間関係を築きましょー v(^O^)v

嫉妬心を含む願望は邪望

ネガティブな感情の中でも特に厄介なのが嫉妬心です。

「あの人よりも高価なブランド品を身につけたい…」とか「あの子よりもステキな彼と高級レストランに行きたい…」とか「みんなが羨むようなリゾートホテルに泊まりたい…」

など、人と比べることから生まれる願いは、願望でも野望でもなく「邪望」です。

邪望を抱くことは、潜在意識では望んでいないことを無理やり追い求めている状態です。

願いづらいことはもちろん、その状況が次第に苦痛となり、イライラすることで一層、邪気に心を支配されてしまいます。

なぜこうした感情が生まれるのかというと、根底には人から良く思われたいという気持ちがあるからです。

もし嫉妬心が芽生えそうになったら「私もあの人みたいにキレイになれるように自分磨きをしよう」など、前向きな気持ちになることで邪気を追い祓いましょう。

人生はマラソンを同じで、隣の人を見て走っていたら自分のペースで走れず、その分ゴールするのも遅れてしまいます。

人と比べることで生まれる邪望ではなく、自分の心からの願いを知ることで、着実に叶えましょー (^0^)/